名古屋海産市場株式会社
SITE MAP

 秋の魚と言えばマサバ・秋鮭・カワハギもいいですが、
やはり秋刀魚が一番ですよね。

そこで、秋刀魚に関するQ&Aをまとめてみました!




Q1. 秋刀魚の時期はどのぐらいですか?
A. 秋刀魚は8月から10月にかけて水揚げされます。

右の写真は秋刀魚をせりにかけている場面です。
 
Q2. 今年の秋刀魚は豊漁ですか?
A.

今年も豊漁ですよ。

脂がたっぷりとのっていて、
型も大きいです。

塩焼きにもってこいのおおきさですね!

 
Q3. 秋刀魚は回遊魚ですが、どのように移動しているのですか?
A. 秋刀魚の群れは冬から春にかけて北へ移動し、
夏から秋にかけて南下してきます。
 
Q4. 秋刀魚は何種類いるのですか?
A. 秋刀魚は5種類います。

ニシンサンマ(北大西洋)、ハシナガサンマ(南半球)、サンマ(北太平洋)
太平洋ミニサンマ(太平洋赤道海域)、大西洋サンマ(大西洋赤道海域)です。

私たちが食べてるのはサンマ(北太平洋のもの)です。
 
Q5. この時期秋刀魚がすごく美味しいですが、塩焼き以外で美味しい食べ方があったら教えてください。
A. 塩焼き以外にもいろいろありますよ!

秋刀魚の生姜煮や刺身、たつた揚げ、秋刀魚のマリネ、酢の物。

どれも美味しいんですよ。

今回は秋刀魚の生姜煮と酢の物を紹介します。
 
 
秋刀魚の生姜煮 (左写真)

〜作り方〜
まずは下準備からです。
生姜の皮をむき、千切りにします。
これで下準備は終わりです。

1.秋刀魚の内臓をきれいに取り、水で洗います。
 きれいに洗ったら二〜三等分ぐらいに切ります。

2.鍋に水、醤油、酒、*砂糖を入れ、そこに千切りした生姜を入れます。 
*砂糖は入れなくてもいいですので、好みであわせてください。

3.二〜三等分ぐらいに切った秋刀魚を2.の鍋に入れ、中火で煮ます。

4.少し沸騰し始めたら弱火にし、鍋蓋をして煮ます。

5.お皿に盛り付ければ出来上がりです。
ポイント
よく煮れば煮るほど身がポロポロっととれるので食べやすいです。
 
 
秋刀魚の酢の物 (右写真)

〜作り方〜
まずは下準備からです。
玉葱は薄く切り、切り終わったら水につけます。 人参は千切りにして軽く塩でもみます。 パセリは細かく切ります。
タレは酢に砂糖を加えて混ぜておきます。 

これで下準備は終わりです。

1.秋刀魚の内臓をきれいに取り、水できれいに洗ったら、三枚おろしにします。(二枚おろしでもいいです。)

2.骨をきれいにとり好みの大きさに切ります。

3.両面に塩をかけて15〜30分ぐらいおきます。その後酢で塩を取り、少し酢で秋刀魚をつけておきます。

4.先ほど水に漬けておいた玉葱はよく水を切り、軽く塩揉みした人参、酢につけた秋刀魚をお皿に盛り付ければ出来上がりです。


pint
かけるタレを変えるだけでさっぱりと仕上げることができます。
いろんなタレでお楽しみください!
 

 
Q6. 頭がよくなるって本当ですか?
A. 以前の特集でも書きましたが秋刀魚の脂には不飽和脂肪酸のDHA(ドコサヘキサエン酸)とEPA(エイコサペンタエン酸)が豊富に含まれています。

DHA(ドコサヘキサエン酸)には頭を活性化される働きがあり、脳の発達を良くし、記憶力を高めたりします。

また、EPA(エイコサペンタエン酸)は中性脂肪を減らす働きがあります。

旬の秋刀魚は栄養価も高いので健康食品として食べるのもいいですね!

下記に成分表をグラフにしてみましたので参考にして下さい。


Q7. たまに鱗や骨が青いときがありますが何故青くなるのですか?
A. 秋刀魚の内臓にある胆汁色素の一種で「ビルベルジン」という物です。

「ビルベルジン」はカルシウム塩を作り付着したものなのです。

生成物の代謝障害なので食べても健康には危害はないのでご安心ください。
 
Q8. カワハギなど地方によって呼び名が違いますが、秋刀魚も地方によって呼び名が違うのでしょうか?
A. そのとおり!地方によって呼び名がちがうんです。
三重県、関西、志摩、長崎、土佐、阿波、丹後、鹿児島、紀州各地・・・「カド」と呼ばれています。

飯の足しにする食べ物を「糅(かつ)・カド」と呼び、大漁にとれる魚を指す言葉です。

紀州和深・・・「サエラ」

紀州各地・・・「サイレ」

紀州三輪崎・・・「サエロ」

宮津・・・「サヨラ」

摂津、伊勢、紀州勝浦・・・「サイリ」と呼ばれています。
 ともに大群集することを「沢苛(さわいら)」といい、その沢苛から転訛したそうです。

新潟、佐渡・・・「バンジョウ」
 万生の意。豊漁を祈るものです。

長崎、五島、壱岐、大村湾、対馬・・・「サザ」
 細小・狭小・細く小さい意味です。

まだ他にも、
『鳥取・・・マルカド、玄海・・・サダ、長崎、壱岐・・・せいら』

と呼ばれています。

その他に皆さんも秋刀魚について調べてみてはいかがでしょうか?

いろんなことが学べると思います!

以上、〜秋刀魚のQ&A〜でした!


ことわざと言ってもいろいろなことわざがありますよね。

今回は秋刀魚にまつわることわざを紹介したいと思います。

「秋刀魚が出ると按摩が引っ込む」
 
 江戸時代に秋刀魚はとても栄養価が高く、食欲の秋にこれを食べると体力が整い、
 按摩にかかる必要がなくなることから言われています。

 (秋刀魚は按摩泣かせとも呼ばれる。)
 
「秋刀魚は目黒に限る」
 
 場違いのものを誉める時にいう。

 徳川家光公が鷹狩に行き、その日は獲物も多く日暮れ近くまでかかった。

 空腹に耐え兼ね近くの目黒の茶屋の突然立ち寄りました。

 店の主人が慌てて焼いた秋刀魚の味が忘れられずに、
 お城で所望したが目黒の味には遠く及びませんでした。

 秋の秋刀魚は目黒に限る嘆息して言ったということから言われます。




 過去の特集

〒456-0072 愛知県名古屋市熱田区川並町2-22 пF052-683-3486 FAX:052-681-3544
Copyright (C) 2004 Nagoya Kaisansijyo Co.,Ltd. All rights reserved